スマホ詰パラ 利用規約 プライバシーポリシー

第1章 総則

1. サービスのご利用
本利用規約にご同意いただくことによって、スマホ詰パラ開発者(以下:空気ラボ)のサービスをご利用いただくことができます。

2. サービス内容の保証および変更
提供するサービスの内容について、バグがないことは保証しておりません。
お客様にあらかじめ通知することなくサービスの内容や仕様を変更したり、提供を停止したり中止したりすることができるものとします。

3. サービスの利用制限
空気ラボは、サービスのご利用をIDを登録された方に限定して利用に際して条件を付すことができるものとします。

4. IDの登録情報
IDを登録していただく場合、(1)真実かつ正確な情報を登録していただくこと、(2)登録内容が最新となるようお客様ご自身で適宜修正していただくことがお客様の義務となります。

5. IDおよびパスワードに関するお客様の責任
IDとパスワードの組み合わせが登録情報と一致してログインされた場合には、当該IDを登録されているお客様ご自身によるご利用であるとみなします。

6. サービス利用にあたっての順守事項
サービスのご利用に際しては以下に定める行為(それらを誘発する行為や準備行為も含みます)を禁止いたします。
(1)日本国またはご利用の際にお客様が所在する国・地域の法令に違反する行為
(2)社会規範・公序良俗に反するものや、他人の権利を侵害し、または他人の迷惑となるようなものを、投稿、掲載、開示、提供または送信(以下これらを総称して「投稿など」といいます)したりする行為
(3)ほかのお客様の使用するソフトウエア、ハードウエアなどの機能を破壊したり、妨害したりするようなプログラムなどの投稿などをする行為
(4)空気ラボのサーバーまたはネットワークの機能を破壊したり、妨害したりする行為
(5)空気ラボの配信する広告、または、空気ラボサイト上で提供されているサービス、広告を妨害する行為
(6)ほかのお客様の個人情報や履歴情報および特性情報(第2章プライバシーポリシーにて定義されます)などをお客様に無断で収集したり蓄積したりする行為
(7)サービスを、提供の趣旨に照らして本来のサービス提供の目的とは異なる目的で利用する行為
(8)ほかのお客様のIDを使用してサービスを利用する行為
(9)手段のいかんを問わず他人からIDやパスワードを入手したり、他人にIDやパスワードを開示したり提供したりする行為
(10)空気ラボのサービスに関連して、反社会的勢力に直接・間接に利益を提供する行為

7. 空気ラボのサービスなどの再利用の禁止
お客様が、空気ラボやそれらを構成するデータを、当該サービスの提供目的を超えて利用した場合、空気ラボは、それらの行為を差し止める権利ならびにそれらの行為によってお客様が得た利益相当額を請求する権利を有します。

8. 空気ラボに対する補償
お客様の行為が原因で生じたクレームなどに関連して空気ラボに費用が発生した場合または空気ラボが賠償金などの支払を行った場合、お客様は空気ラボが支払った費用や賠償金など(空気ラボが支払った弁護士費用を含みます)を負担するものとします。

9. お客様のデータおよびコンテンツの取扱い
お客様が空気ラボの管理するサーバーに保存しているデータについて、空気ラボではバックアップの義務を負わないものとし、お客様ご自身においてバックアップを行っていただくものとします。
なお、空気ラボのサービスの保守や改良などの必要が生じた場合には、空気ラボはお客様が空気ラボの管理するサーバーに保存しているデータを、サービスの保守や改良などに必要な範囲で複製等することができるものとします。
また、電子掲示板など、不特定または多数のお客様がアクセスできるサービスに対してお客様が投稿などをしたコンテンツについては、お客様または当該コンテンツの著作権者に著作権が帰属します。
詰将棋のコンテンツに関しては、本アプリ内、個人誌アプリ、詰将棋データベースに登録されます。

10. 広告掲載について
空気ラボは、提供するサービスやソフトウエアに空気ラボまたは空気ラボに掲載依頼をした第三者の広告を掲載することができるものとします。

11. 投稿などの削除、サービスの利用停止、ID削除について
空気ラボは、提供するサービスを適正に運営するために、以下の場合にはあらかじめ通知することなく、データやコンテンツを削除したり、サービスの全部または一部の利用をお断りしたり、お客様のIDを削除したりするといった措置を講じることができるものとします。
また、お客様が複数のIDを登録されている場合には、それらすべてのIDに対して措置がとられる場合があります。
(1)お客様が本利用規約に定められている事項に違反した場合、もしくはそのおそれがあると空気ラボが判断した場合
(2)お客様が一定期間にわたってIDまたは特定のサービスを使用していない場合
(3)その他、お客様との信頼関係が失われた場合など、空気ラボとお客様との契約関係の維持が困難であると空気ラボが判断した場合

12. 免責事項
空気ラボの債務不履行責任は、空気ラボの故意または重過失によらない場合には免責されるものとします。
なお、お客様との本利用規約に基づく空気ラボのサービスのご利用に関する契約が消費者契約法に定める消費者契約に該当する場合、上記の免責は適用されないものとし、空気ラボは、空気ラボの故意・重過失に起因する場合を除き、通常生じうる損害の範囲内で損害賠償責任を負うものとします。

13. 利用規約の変更について
空気ラボが必要と判断した場合には、お客様にあらかじめ通知することなくいつでも本利用規約を変更することができるものとします。
ただし、ご利用いただいているお客様に大きな影響を与える場合には、あらかじめ合理的な事前告知期間を設けるものとします。

14. 通知または連絡
お客様が空気ラボへの連絡を希望される場合には、空気ラボが設けた問い合わせページまたは空気ラボが指定するメールアドレスあてのメールまたはtwitterによって行っていただくものとします。
空気ラボは、お客様からのお問い合わせに対する回答をメールまたはtwitterで行います。

15. コインについて
名前、パスワード忘れによって生じた損害や、スポンサーサイトを利用によって生じた損害は空気ラボは責任を持ちません。

第2章 プライバシーポリシー
空気ラボのプライバシーに関する方針は、以下のとおりです。
また、子どもたちのプライバシー保護もご覧ください。
プライバシー情報のうち「個人情報」とは、個人情報保護法にいう「個人情報」を指すものとし、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日、住所、電話番号、連絡先その他の記述等により特定の個人を識別できる情報を指します。
プライバシー情報のうち「履歴情報および特性情報」とは、上記に定める「個人情報」以外のものをいい、ご利用いただいたサービスやご購入いただいた商品、ご覧になったページや広告の履歴、お客様が検索された検索キーワード、ご利用日時、ご利用の方法、ご利用環境、郵便番号や性別、職業、年齢、お客様のIPアドレス、クッキー情報、位置情報、端末の個体識別情報などを指します。

I 履歴情報について
履歴情報および特性情報の取得
お客様の解答状況などを保持します。
また、空気ラボは、お客様が利用されたサービス、ご覧になったコンテンツ、お客様ご利用日時、ご利用の方法、ご利用環境(当該端末の通信状態、ご利用に際しての各種設定情報なども含みます)、お客様のIPアドレスなどの情報をサービスをご利用になったりページをご覧になったりする際に取得します。

履歴情報および特性情報の利用目的
空気ラボは履歴情報および特性情報を大きく分けて以下の目的で利用します
(1)ログインが必要なサービスで、同じお客様からのアクセスかどうかを確認する場合
(2)お客様のセキュリティを確保するため、一定の時間が経過したお客様に対してIDやパスワードの再入力を促す場合
(3)お客様がサービスをご利用になる際の環境の改善に向けた基礎資料とするために、携帯端末の通信状態等の情報を分析した結果を公表する場合
(4)提携先に、どのような広告や情報、サービスなどを掲載または提供していただくことが効果的であるかなどを分析して提供する場合
(5)通信事業者に、通信環境の改善のための参考資料として、携帯端末の通信状態等の情報を提供する場合
(6)視聴率調査等を行う調査会社や研究機関等に、インターネットの利用状況調査の基礎資料として、お客様がご覧になったページの履歴に関する情報を分析して提供する場合
(7)空気ラボが提供しているサービスの充実や改善、新しいサービスの検討、インターネット環境の改善等を目的として外部の研究機関(大学、研究所を含みますがこれらに限りません)と共同研究を行うために、当該研究機関に提供する場合
(8)お客様からのお問い合わせに対応するために、お客様のサービスご利用状況を確認する場合

II 個人情報について
個人情報の取得
お客様がIDを登録される際にメールアドレスなどをお尋ねします。
また、ご利用いただく方を特定する必要がある場合や空気ラボにお問い合わせをいただいた際に連絡先を確認させていただく必要がある場合に、氏名、生年月日、住所、電話番号、銀行口座番号、クレジットカード番号、運転免許証番号などの個人情報をお尋ねすることがあります。
空気ラボが取得した個人情報は、空気ラボのサービスまたは空気ラボを経由してご利用いただくサービスを提供するために必要なものに限られています。

1. 個人情報の利用
空気ラボは空気ラボが取得した個人情報を大きく分けて以下の目的で利用します。
(1)お客様にご自分の登録情報の閲覧や修正、ご利用状況の閲覧を行っていただくために、氏名、住所、連絡先、支払方法などの登録情報、利用されたサービスに関する情報を表示する場合
(2)お客様にお知らせや連絡をするためにメールアドレスを利用する場合やお客様に賞品や商品を送付したり必要に応じて連絡したりするため、氏名や住所などの連絡先情報を利用する場合
(3)お客様の本人確認を行うために、氏名、生年月日、住所、電話番号、銀行口座番号、クレジットカード番号、運転免許証番号、配達証明付き郵便の到達結果などの情報を利用する場合
(4)お客様に代金を請求するために、購入された商品名や数量、利用されたサービスの種類や期間、回数、請求金額、氏名、住所、銀行口座番号やクレジットカード番号などの支払に関する情報などを利用する場合
(5)お客様が簡便にデータを入力できるようにするために、空気ラボに登録されている情報を入力画面に表示させたり、お客様のご指示に基づいて他のサービスなど(提携先が提供するものも含みます)に転送したりする場合
(6)代金の支払を遅滞したり第三者に損害を発生させたりするなど、本利用規約に違反した方や、不正・不当な目的でサービスを利用しようとする方のご利用をお断りするために、ご利用態様、氏名や住所など個人を特定するための情報を利用する場合
(7)お客様からのお問い合わせに対応するために、お問い合わせ内容や代金の請求に関する情報など空気ラボがお客様に対してサービスを提供するにあたって必要となる情報や、お客様のサービスご利用状況、連絡先情報などを利用する場合

2. 個人情報の開示への同意
空気ラボのサービスのご利用に際しては次の事項をあらかじめご承認いただくものとします。
(1)お客様が提携先の提供するサービスや商品の申込みをしようとする際に、氏名、住所、連絡先など空気ラボにすでに登録されている情報のうち、申込みに必要な情報を当該提携先に開示すること
(2)提携先のサービスなど、空気ラボ以外の会社が提供するサービスに関するお問い合わせを空気ラボが受けた場合で、お問い合わせに対する回答を提携先から直接行うことが適切であると空気ラボが判断した場合、お問い合わせの内容およびメールアドレスなどの回答先情報を当該提携先に開示すること
(3)空気ラボのサービスの利用に関連して、お客様が法令に違反した疑いがあると認めた官公庁から、お客様と直接連絡を取るために必要な情報の開示の求めがあった場合において、当該求めに応じることが適切であると空気ラボが判断した場合に、連絡先情報を当該官公庁に開示すること

お客様の登録情報の閲覧や修正をしたい場合
ご自分のIDを削除したい場合
ご自分のIDが削除された後に空気ラボが保有する可能性のある情報について
III セキュリティについて
お客様ご自身による、登録情報の閲覧や修正、ご利用状況の閲覧にあたっては、登録情報保護のためパスワードの入力をしていただいています。

第3章 コミュニティーサービスに関する規則(ガイドライン)
1. 空気ラボのコミュニティーサービスとは
コミュニティーサービスとは、お客様ご自身によるコンテンツの投稿などができる機能や、お客様同士で交流できる機能を有するサービス全般をいいます。
コミュニティーサービスに投稿などをされたコンテンツの取扱い
お客様がコミュニティーサービスに投稿などをされたコンテンツの取扱いは原則として第1章総則の定めに従いますが、複数のお客様の手によって記述、修正、削除などがなされてひとつの情報が形成されていく機能を提供しているサービスにおいては、お客様が投稿などをされたコンテンツをほかのお客様が自由に改変そのほかの利用を行うことを承認し、著作権、著作者人格権そのほかの権利を行使しないことをお客様にお約束いただいたものとみなします。

2. コンテンツの公開制限機能
コミュニティーサービスの中にはお客様が投稿などをしたコンテンツの公開対象を限定する機能を提供しているものもありますが、空気ラボは本利用規約の順守状況などを確認する目的で必要に応じてそのコンテンツの内容を確認させていただくことがあります。
また、当該機能の運用には万全を期しておりますが、運用上の事情により、やむを得ず当該コンテンツが公開対象範囲外の方に公開されてしまう可能性がありますので、あらかじめそのことにご同意のうえで、当該機能をご利用いただくものとします。

3. メッセージ機能とその閲覧および削除権
コミュニティーサービスにおけるメッセージ送受信機能は、空気ラボの提供する電子掲示板の仕組みを通じて提供されます。
空気ラボは必要に応じてその内容を閲覧し、本利用規約に照らして削除することがあります。

4. 話合いの手続について
コミュニティーサービス上のコンテンツについて苦情などが寄せられ、苦情の申告をされた方と当該申告の対象となったコンテンツの投稿などをしたお客様との間での話合いによる解決が適切であると空気ラボが判断した場合には、空気ラボは、空気ラボが定める手順に従って話合いの手続を求めることができるものとします。