空気ラボaboutserviceworksapp_listlinkcontact
HOME > APP_LIST 詰将棋パラダイス
アプリ紹介


詰将棋パラダイスのスマホソーシャルアプリです。
大量の詰将棋から自分にあった詰将棋を解いたり、
自分で創作したりと詰将棋を千差万別に楽しむことができます。

ダウンロード

アプリのダウンロードは以下サイトからどうぞ。

プレイ動画
ゲーム説明

全1700問以上の作品が収められています。詰将棋を解いてレベルを上げると、より多くの作品にトライできるようになります。 それぞれ個々の問題でタイムアタックランキングとクリア順ランキングがあります。がんばってランクインを目指しましょう。
また詰将棋作品は毎日新しいものが更新されます。その際は「新着作品」に載せられますのでクリア順ランキング上位が狙えます。

詰将棋作家様

ご協力いただいた作家様は127名です。今後とも宜しくお願いいたします。(敬称略)
須藤大輔 ゴルゴ40 ストンリバー 市原誠 世阿弥 がもうの munetoki アライモン スドファエ 風鈴 火星人11号 Ford えったん FD3S はらちゃん 白薔薇 将一 Mr.T はじめ RedFive クレア GEDZI 后 田舎娘 ∞あき∞☆ tkhr 暁人 kokoro ぜぶ はかせ わたこう EAGLE 木原主将 caipirnha よしみち クマー SEN ジョーマ 藤堂ひかる 輝 koe1 駿河 直之 将棋壺 名のない少年 なるぞうくん グリーンシューター 馬さん すが ひジキ ポ (´・ω・`) toniong 魔太郎 カッチン アキラ 酒のほそ道 老島正 SAM 名無。 てん♪ はるお ITTO@ 蓮根うまー ジル mainasu5 Dr.nasu torutanika ゴッドガンダム デイジー 竜王 しょこ スコット少佐 パスファインダー 3.14 ほうれん草 ささおか 名無し名人 3.141 Agj ∞零∞ 執行者 りゅうた レガシー ツバサ パンチョ ORANGE soga_I tdk1986 河西 隆徳 ヌーボ dongurik カルビー しょうゆ 新手一生 SHANTY ぼかか お疲れサマンサタバサ Fairytail 飛角銀桂の攻め 矜羯羅童子 Aineias きょう ダ・ヴィンチ 雀鷹 カレン ぽぽぽぽーん♪ 960666 るなてぃっく yoshi-take 迦南 黄色 yuki マハロ 範馬人志 yuki 天ヶ瀬朔也 孔明 獅堂 さすらいの詰キスト イカ娘 Fe 裕一 ★クンナースーパーよっし0★ 鰻屋 soga_I モコナ nori

操作方法

(1)詰将棋を解く
自分のレベル以下の作品に挑戦できます。
「挑戦」:レベルと状態(未解答、解答済、閲覧済)から検索して作品を選べます。
「作品一覧」:すべての作品から選べます。
「おすすめ作品」:自分のレベルに合った未解答作品が出題されます。
「新着作品」:新しく更新された作品が出題されます。

(2)詰将棋を評価する
詰将棋を解き終わったら、作家さんたちへの感謝を込めて作品に対して評価してあげましょう。星は1つから5つまでつけられます。 またブックマークをつけると後からわかりやすくなります。

(3)詰将棋を確認する
右上の「記録」から解いた作品を確認できます。良い作品はもう一回見てみたいですね!

(4)イベントに参加する
フェステボというものがあります。10問連続して解答してタイムを競います。クリアタイムが設定されてますので、そのタイム以内に解答し、且つ15人以内であるなら旗をGETできます。 旗を集めて詰友に自慢しよう。

(5)創作する
レベル7以上になると創作が可能になります。詰将棋を作って管理人に送ることができます。 余詰チェックなどの後採用通知が来ますので、もう一度採用してもいいかの判断ができます。ここで採用してよいなら「YES」ボタンを押下してください。 50問以上作ると単体アプリになって作家デビューすることができます。
現在、市原誠さん、世阿弥さん、がもうのさん、munetokiさんの単体アプリがあります。

詰将棋解答ルール

(1) 攻方は王手の連続で玉を詰ますこと
(2) 攻方は最短最善手順で玉を詰ますこと
(3) 玉方は最長最善手順を選んで逃げること
(4) 攻方の持ち駒以外の駒は玉方が使用できる
(5) 攻方は詰手順中の入手駒を使用できる
(6) 他は全て指将棋のルールが適用される
(6-1) 二歩を売ってはいけない
(6-2) 打ち歩詰めは禁手(突き歩は可)
(6-3) 行き場所の無い駒は打てない
(6-4) 王手の千日手は不詰
(7) アプリ内でのこと
(7-1) 同一局面王手があった時点で不正解
(7-2) 最終手にて、3手以上かけると不正解扱い

詰将棋創作ルール

(1) 玉が詰むこと
(2) 正解手順が1通りであること
※攻方に2通り以上の手が発生しないこと
※玉方に2通り以上の手が発生するのはOK
(3) 最終的に駒が余らないこと
(4) 詰みに無関係な駒がないこと
(5) 最終手に余詰があっても許容される
※一手詰作品の場合は許容されない
(6) 他は詰将棋のルールが適用される
(7) 左右対称形の場合左右の2通りの詰方があっても余詰としない

本アプリに於ける採用基準

(1) 上記創作ルールに従っていること
(2) 香飛角による非限定打は許容範囲
(3) 成不成による非限定は許容範囲
(4) 最終手作意以外の手順発生は許容範囲
(5) 迂回手順の発生は許容範囲
(6) 変化2手長駒余りは採用
(7) オリジナルのものであること

最後に

我々を楽しませてくれる、詰将棋作家さんたちに最大級の敬意と感謝を。

開発時のことなど
技術的な話

AdobeAIRとCakePHPを使ったソーシャルアプリです。DBはMySQL、KVSはTokyoTyrantを使っています。現在2012年8月なんですが、世間はAndroidからFlashPlayerが追い出されてFlashはオワコンなどと言われているようです。 しかしソーシャルゲームを作るのにHTML5を使っていくというのもちょっと危険なんです。ここの話は大きいのでブログでまとめます。 そもそもガラケー版の詰将棋パラダイスモバイルがあって、これはJavaとFlashLite、HTMLでできています。バイナリ編集の技術とかも使ってました。ちなみにこのバイナリ編集の技術は近い将来生かされる可能性があります。 今回のAIRに関しては一から作りなおしですが、全機能を見つめることができて有意義であったと思いますね。なにしろ3年前のソースでしたから今見たくも無いっすわあ。

イラスト/デザイン的な話

試行錯誤結構ありましたね。タイトルバーには苦心した覚えがあります。3、4回デザインしなおしました。目立ちすぎるとボタンみたいに押しちゃうし、目立たないとタイトルとしてどうなんだって感じですよね。 アイコンは大きめのアプリなのでAndroid版とiOS版で若干違うものを用意しました。AppStoreだと勝手にハイライトと丸みつけられるんで、いままで全部スクエアーなアイコンにしてました。 上部にあるメニューからウィンドウ出てくるのがスピーディでよい感じになったかと。

コンテンツ的な話

詰将棋パラダイスとは詰将棋の専門雑誌です。3年前ダイレクトにメールしてアプリを作ることを許可もらいましたが、今考えればムチャやなあ。 ただ自分は詰将棋を創作していたこともあり、詰将棋アプリ作ることには自信はありました。リリース後1ヶ月で頓挫しましたが、その後「創作」ページを作ったところ、これが当たりました。 ガラケーから局面を作図できる機能は他には無いはずなので、そこが刺さった要因かな、と。 結果的に120人を超える作家さんが生まれました。中には創作から遠ざかっていたけれども自分のサイトでまた創作を再開した人もいらっしゃるようで、製作者冥利につきますね。

結果と効果の話


link
link

アプリ本体からリンクが可能です。相互リンクを募集しています。
ご希望の方はHPにリンクを貼ってから、ご連絡のメールを下さい。
リンク先:http://kukilabo.sakura.ne.jp/games/introductions/index/2

アプリからのリンクのされ方

link

左から順番に「ヘルプ」>「将棋関連リンク」>リンク集のHTML
のように遷移されます。


  • link
  • link
  • link
  • link

  • link
  • link
  • link