山川悟の詰将棋

紹介&ダウンロード
山川氏による詰将棋集です。全50作。1週間で解けたら初段認定します。

>>Android版をDownLoad

>>iOS版をDownLoad

動画

内容説明
ーー紹介ーー
詰パラモバイルで大活躍中の世阿弥さんこと山川悟さんの作品です。 やさしい3手詰から有段者も悩む9手詰まで全50作です。 スマホ上では難しい部類に入るかもしれませんが、ヒントもありますので頑張って下さい。 ※途中でアプリを落としても、続きからチャレンジできます。

ーー詰パラモバイル管理人による詰め将棋級、段ーー
一週間で50問解けたら、スマホ詰め将棋初段を認定します。

ーー操作方法ーー
「詰将棋を解く」をタッチすると作品が表示されます。 攻方の駒をタッチすると選択状態になりますので、移動させたい箇所の盤上をやはりタッチします。 正解手ならば玉方が自動的に対応してくれます。不正解ならばその場で初手からやり直しになります。 右上に「電球マークが」があります。これをタッチするとヒントが1秒ほど見えますので、解答に窮したときタッチしてみてください。 なお問題は1番から順番にしかトライできません。

ーールールーー
・攻方は王手の連続で玉を詰ますこと
・玉方は最長最善手順を選んで逃げること
・攻方の持ち駒以外の駒は玉方が使用できる
・攻方は詰手順中の入手駒を使用できる
・二歩を打ってはいけない
・打ち歩詰めは禁手(突き歩は可)
・行き場所の無い駒は打てない
・王手の千日手は不詰
・同一局面王手があった時点で不正解
・左右対象形の場合、どちらから攻めても正解


ーー最後にーー
我々を楽しませてくれる、詰将棋作家さんたちに最大級の敬意と感謝を。

開発時のこと&反省/結果
--技術的な話--
空気ラボ詰将棋単体アプリ第2弾。前回作った市原誠の詰将棋をほぼそのまま流用しました。 修正箇所は作品データCSVだけになってます。WEBでマスタ入力できるようにしといたんでやや楽かと思いましたが、結構かかりました。
詰将棋解答をデータ化するのは詰将棋パラダイスモバイルで確立していたので、それまた流用。流用できるようになると技術的に面白いところはなく、別のものを作りたくなる...。

--イラスト/デザイン的な話--
山川さんの作品は同じく書籍にしていたので、そのときのイメージカラーである若干の緑をそのまま使いました。 第2弾、3弾と続いたときに同じ色でやって行く感じですか。


--コンテンツ的な話--
書籍があったので、それをそのまま流用しようと思いましたが、スマホでは今のところ難しいものが出ていないのでもっと簡単にしたいですね。 と、山川さんに相談したところ、たちどころに単手数を用意してくれました。感謝です。ジョバンニが一晩でやってくれました。
今後は清涼詰や曲詰など企画モノもやれそうな感じで、詰将棋の技術力の高さがうかがえます。

--結果と効果の話--
2本目なので、成果がそのまま2倍に...なるわけないよなって思いましたが、なったんです。これはすごい。 じゃあ3本、4本とやっていったらどうなるんだろう。以下がもうのの詰将棋の結果と効果に続きます。 またダウンロード数は今のところ当社(?)のナンバーワンです。