デコポニテの魔女エアホッケー編

紹介&ダウンロード
デコポニテの魔女が今度はエアホッケーで勝負するよ♪

>>Android版をDownLoad

>>iOS版をDownLoad

動画

内容説明
コンピュータとの対戦型エアホッケーゲームです。20連勝すると軽いエンディングが見れます。
自分のマレット(エアホッケーの道具)は下がプレイヤーになります。


--ルール--
画面をタッチすることでマレットを動かします。
タッチした箇所にマレットが動きますが、横方向にしか動きません。また、瞬間移動するわけではないので注意しましょう。
5点先取で勝ちになります。
マレットの動きを止めているとパワーがたまってパックを強く打つことができます。
パワーをMAXまでためてからパックを打つと「ファイヤーショット」が打てます。
パックと自分のマレットとの接点によってパックの動きの角度が変わるので、相手の位置を確認して狙いを定めるとよいでしょう。

--特殊ルール--
連勝し続けると、相手は魔法でチートを使ってきます。
チート1「ピオリム」:マレット速度上昇
チート2「マッガーレ」:カーブ
チート3「エピタフ」:未来予測
チート4「エポック」:消える魔球
チート5「レールガン」:強パック
チート6「ザワールド」:時間を止める

--その他--
途中でゲームを中断しても、次回その得点からスタートされます。

開発時のこと&反省/結果
--技術的な話--
AIRで作るゲーム第2弾です。将棋以外の2つ目のアプリ。
今回のエアホッケーゲームは基本中の基本で壁にぶつかったらベクトルが*-1されるものです。マレットを丸くすると、跳ね返り方向が多様になり、面白くなりますね。 相手がパックの位置を予測する計算は特になにもせずに、透明で速度2倍のパックを用意してます。相手はこれを見てる訳です。

--イラスト/デザイン的な話--
相手のイラストから先に描き始めました。そもそもインスピレーションを得たのは黒ラベルのCMの卓球編ですわ。LOVE BEER?ってかっけーなと思ってコードネームを「LOVE MAJO」にしてました。 その後迷い猫オーバーランでそれをオマージュしてたので、さらにオマージュしました。そしたら胸が大きめになってしまった。 相手の女の子は胸が小さいのを気にしているキャラなのに失敗しましたね。主人公は2回描き直してもやはり気になるくらい出来が悪いなあ。
その他全体的なデザインは某iPhoneアプリを意識してみました。トップページでは上部イラスト、下部メニューボタンっていうレイアウトは そのまんまですな。デザインも徐々に勉強していきたいすね。

--コンテンツ的な話--
昔々、「マイコンBasicマガジン」というものがありました。そこへ投稿してた時代にほぼ同じものを作ってました。 ちなみに「対戦」というタイトルで掲載してもらいました。他にも掲載したものに「泥警」がありますが、次回作はそれでいこうかな。
内容ですが、レールガンやザワールドってありますけど、パクりじゃないですからね。そもそもそれらにも元ネタがありますからね!(苦しいかな)

--結果と効果の話--
初速はシューティングよりもやや良かったものの、結果的にはまだまだ全然のびてませんねえ。 知り合いからは、女の子描くのやめたらという元も子もないことを言われましたが、確かにその通り。