デコポニテの魔女

紹介&ダウンロード
簡単な右スクロールシューティングゲームです。全8ステージでランキングがあります。

>>Android版をDownLoad

>>iOS版をDownLoad

動画

内容説明
簡単な右スクロールシューティングゲームです。通勤や通学中にやってみよう。
親指1本でプレイできる簡単な右スクロールシューティングゲームです。全8ステージ。

--ストーリー&目的--
野望をたくらむ悪い魔女を追いかけて冒険をします。※極小ですが百合要素があるのでご注意ください。
星やハートを集めながらランキング上位を目指そう。

--操作--
左下のジャンプボタンを押すと主人公の魔女子さんを浮かばせることができます。
魔女子さんをうまく操作することでアイテムを集めながら、敵の攻撃を回避しましょう。
また自動で手裏剣を投げます。手裏剣を敵に当てるとポイントがもらえます。
ボムを手に入れると右下にボムボタンが出現します。ボムを撃つとステージ上に登場しているすべての敵をなぎ払います。

--アイテム--
道中に出てくるアイテムです。取るとポイントアップするとともにゲームを進める上で有利になります。
星  :ポイントアップします。また25個集めるとボムが打てるようになります。
ハート:体力が回復します。
リボン:攻撃力が上がります。赤い手裏剣は敵を貫通して飛ばすことができ、黄色の手裏剣は3WAYショットになり、そして最後のピンク手裏剣は5WAYショットです。
ボム :星を25個集めるか敵を25体倒すと手に入ります。

--敵&障害物--
道中敵が出現します。適当に名前をつけてみました。たぶん見ればわかります。敵にぶつかると体力が1つ減ります。
紫丸:1ステージから最終ステージまで登場。1発手裏剣を叩き込めば倒せます。50点
骨骨:2ステージから登場。3発手裏剣か、赤手裏剣なら2発で倒せます。90点
蛇竜:4ステージから登場。ドラゴンをイメージしていて、炎を吐く。130点
クイックレーザー:ロックマンシリーズの最高峰、「ロックマン2」に於けるクイックマンステージで登場した
当時の小学生をトラウマのどん底へと叩き込んだ「レーザー」です。当たると1発で終了ですので注意してください。
ただ、出てくる場所は常に同じなので覚えてしまいましょう。第3、7ステージにて登場。

--アカウント--
ポイントを送信するにはログインが必要になります。
左上にあるログインバーをタッチするとログインフォームが登場しますので適当な名前とパスワードを入力してください。
他に同じ名前がなければログインが可能になります。

開発時のこと&反省/結果
--技術的な話--
AIRで作るはじめてのアプリということで、簡単な右スクロールシューティングにしました。 またログイン管理もここからやり始めました。ログインに関してはやはり複雑な作業をユーザにしてほしくないので、ログインしなくてもプレイできるように、 また、個人情報がなくてもログインできるようになってます。
GAME CENTERを使えばランキングくらい簡単に実装できそうですが、今後ソーシャルアプリを作っていくので、そういったものに頼りたくなかったんですよね。 まだまだ煩雑で改善する余地があります。詰将棋パラダイスを作ったときは自動でゲストログインするようにしてますが、そのほうがユーザにとってはいいかも。

--イラスト/デザイン的な話--
イラストはオリジナルですが、元になったのは「ゆるゆり」のひまさく。今は髪の毛の色にその名残があるくらいですけど。 その他ボタンは見よう見まねでやってますね。ログインバーはゲームの邪魔にならないようにあえて平坦なボタンにしてますけど、 ユーザ気づくかしら...?

--結果と効果の話--
GooglePlayにリリースしたときは「こんな簡単にリリースできてよいのかな」と思うくらいアッサリしてました。 この裾野の広さがGooglePlayの良さなんだなと思いました。裾野が広ければ山は大きくなる...。GooglePlayには個人的に期待してます。
結果ですが、現在450DL。pixivでも閲覧数70程度。DLも伸びない、閲覧されない、アクセスされない、厳しい結果に終わりました...。
知り合いには一般的ではないとの指摘を受けたので、次作るゲームは一般人にもわかる感じで行きたいですね。 レビューサイトも積極的に寄稿していきたいっす。あとなぜかアニメイトアプリ?ってところがレビューしてくれました。感謝。 2chデビューもしました。※萌えるiPhoneアプリスレ

AppStoreにも出しましたが、アイコンが中身と違ってるってことで一回リジェクトを食らいました。 一回リジェクトされるとまた一週間待ちぼうけを食らうので精神的につらかったです。 iOS版には広告バナーをつけたのでここから売り上げが発生しました。
AppStoreでは初日から2日目のDL数が200程度で、これは何がおこったんだって感じがしましたが、 アクセス数を見るとAndroidと変わらないのでDLしといてプレイしないんだろーなー。